2010年2月8日月曜日

一人称で書くチビクロサンボ



皆さん、上手に作文が書けました。自分らしさが出ていて、大変よろしい。
全員の文章を少しずつ抜粋(ばっすい)して載せていきます。

今日は、「オレはトラだぜ」編。

毎週行われているトラ会議が終わり、いらいらしながら家へ帰る途中にチビに会った。名前はチビクロサンボだった気が・・・。思わず
「てめぇのこと食ってやる!」
と大声で言ってしまった。
チビクロサンボは土下座しながら必死にオレ様にこう言った。
「お願いです、トラさん、僕をたべないで!僕の新しい傘をあげるからぁ~」
ただの冗談だったのによ。でもありがたく傘をもらい、見逃してやった。オレ様はやっぱり良いやつだ。
八つ当たりして、ごめんよチビクロサンボ・・・。

言葉づかいがなかなか荒っぽいトラさんです。でも、「ごめんよ」なんていったりして、本当は心のやさしいヤツなんですね。
土下座・必死に・見逃す・八つ当たり など、知らない人は言葉をチェックしてくださいねー。

どうやらこのトラ達はだれがジャングルで一番立派なトラかでケンカしていたそうだ。よく見ると、このトラ達もチビクロサンボの服を着ていた。オレはやっかい事はごめんだ。服を脱ぎ捨てて逃げることにした。だが、逃げる直前で尻尾を噛まれた。驚いたオレは思わずほかのトラの尻尾を噛んでしまった。後ろのトラが前へ行くので、しかたなくオレも前に走った。ヤシの木をグルグルグル回っていた。ものすごく速く回っていた。俺は意識が朦朧としてきた。気がつくと、オレは自分が溶けていくのが分かった。もうオレはだめだな。目を閉じた。

漢字が好きな、インテリっぽいトラさんです。実は、ケンカをしたくなかったとは!知りませんでした。それなのに、仲間のまきぞえになってしまうなんて・・・。残念無念。
やっかい事・~はごめんだ・思わず・しかたなく・意識が朦朧(もうろう) など、チェック!

とうとうオレは、サンボの服をもらったほかのトラたちと会い、ケンカになってしまった。近くの木の下でオレたちはほかのトラのしっぽをかみ、木の回りに輪を作った。オレたちはくるくる走り、マッハ7くらいの速さでバターになってしまった。バターになったオレはパンケーキにぬられ、サンボに食べられてしまった。こうしてオレ、スズキバターは死んだ。

スズキ・トラという名前のトラは、バターになってもまだ生きていたんですね。スズキバターと名前を変えて・・・。「マッハ7」という言葉が輝いている文章です。

ところで皆さん。
アーノルド・シュワルツネッガー(日本ではシュワちゃんと呼ばれている・・・)が、12日に聖火ランナーとしてスタンレーパークを走るそうです。(Province の記事)
木曜日には、マイケル・ブブレ(歌手)も走ります。(Metro の記事)

0 件のコメント:

コメントを投稿