2011年1月31日月曜日

おろし金 + キューピーさん

今週の宿題は、

家にある「日本固有(こゆう)のもの」についての作文です。



【例】おろし金

これは、「おろし金(がね)」といいます。台所の引き出しの中に入っています。去年、日本のスーパーで買いました。600円くらいだったと思います。

買ったきっかけは、ショウガをたくさんすりおろしたかったからです。ショウガは、体を温めてくれるし、漢方薬(かんぽうやく)にも使われているし、「とにかく体にいい!」ということを聞いたので、たくさん食べようと決めたのです。すりおろして料理に入れたり、お茶に入れたりしようと思いました。そのほか、大根おろしもできるし、にんにくをすりおろすのにも使えます。うん、これはいい買い物だ、と喜(よろこ)び勇(いさ)んで購入(こうにゅう)しました。でも、まだ一度も使っていません。


キューピーさんも日本固有のものだと思っていましたが、調べてみたら、違(ちが)いました。1909年にアメリカ人が作ったキャラクターだそうです。残念・・・。
原宿でこのキューピーを買いました。天地左右(てんちさゆう)3センチくらいで、30円でした。


~というようなかんじで、書いてみてくださいね。

1 件のコメント: