2011年5月14日土曜日

宮崎駿

宮崎駿は、1941年一月五日に生まれました。最初の作品は「ルパン三世」と言う映画です。その次は「風の谷のナウシカ」でした。これがスタジオジブリの始まりでした。彼は「もののけ姫」のあとに一時期引退しました。「千とちひろの神かくし」が戻って来たときの最初の映画でした。第二次世界大戦中、宮崎の父は伯父の経営する戦闘機の部品を作る飛行機会社で働いていました。その影響で彼は小さい頃から飛行機の絵をかくのが好きでした。大人になってからも飛行機への興味は変わらず、映画の題材によく出て来ています。

彼はフェミニスティックで映画の主人公は、意志の強い自主的な女の子が多く登場します。彼は映画のテーマとして人間と文明の問題点を取り上げて、自然破壊などについて訴えています。

1 件のコメント:

  1. 宮崎さん、人気ありますね~。

    飛行機が好きだったんですか、なるほど。

    この人の映画、おばあさんもなかなかいい味出してますよね~

    返信削除