2009年11月26日木曜日

最近のニュース

ニコラスと果鈴ちゃんは痛い話を書いてくれましたが、ほかの人はどうなっているんでしょう?
早く書いてくださいね。

さて、最近(さいきん)のニュースを少し。

犬のしつけが…因縁つけペットショップ店長に土下座させた女逮捕

因縁(いんねん)をつける→まったく関係ないことを理由にして文句(もんく)をいうこと。
逮捕(たいほ)→警察(けいさつ)につかまること。
土下座(どげざ)→知らない人は家の人に聞いてみよう!

37歳の女の人が、ペットショップの店長さんを土下座させ、そのうえ頭をふみつけるなどして、警察に捕(つか)まりました。この女の人は、ペットショップで小型犬(こがたけん・小さい犬)を買ったのに、なかなか自分になつかないので、電話で苦情(くじょう・もんく)を言っていたそうです。

・・・ひどい!こんな女に犬はなつかないだろうって!

産経ニュースより

天皇陛下、新型インフルエンザワクチンの接種を受けられる

新型(しんがた)インフルエンザワクチン→H1N1のワクチン。
接種(せっしゅ)→予防注射(よぼうちゅうしゃ・病気にならないように注射すること)をすること。「予防接種をする・予防接種を受ける」というふうに使います。

ここで気をつけてもらいたいのが、「受けられる」です。普通の人は「接種を受ける」なんですが、天皇陛下なので敬語を使って、「受けられる」です。「~れる・~られる」は敬語の意味もあるんですねー。

FNNニュース

0 件のコメント:

コメントを投稿