2011年3月17日木曜日

ニュース+比喩

日本では今、東日本大震災の被害が出ています。地震だけでも最悪な被害だったのに、津波やセシウムのせいでさらに状況が悪化したのだ。死人もたくさん出た酷い天災だ。

昨日、晩御飯に月のように丸いカツレツを食べた。何十年も水分を飛ばした枝の様にカリカリの衣ととろけるような中身だった。天に舞るほどのおいしいソースを作り、それをかけて食べた。鯨を食べたかのようにお腹がいっぱいになったのだ。その後、口直しに神様からのプレゼントと言えるくらいおいしいジュースを飲んだ。そのジュースは、歯が一瞬で溶けるほど甘かった。

まるで満ちに満ちた木の生気が、蕩々と溢れ出るかのように。

1 件のコメント:

  1. おいしそう!

    比喩使いまくりですね。

    「何十年も水分を飛ばした枝のようにカリカリの衣」のところが一番好き。

    日本、無事に行ってきてください。
    できたら、日本の様子を日本からブログに書いて下さい。

    待ってるよ!

    返信削除