2009年9月18日金曜日

日本の高校生

菊池雄星(18歳)くんが、メジャーに行きたい意向(いこう)、というニュースがありました。

菊池雄星(きくちゆうせい)くんは、野球選手です。高校野球の日本一を決める、甲子園(こうしえん)の大会で、今年大活躍(だいかつやく)しました。
10月に行(おこな)われるプロ野球のドラフトで、一位に指名(しめい)されるのは確実(かくじつ)といわれています。でも、日本のプロではなく、アメリカの大リーグで野球をしたい意向(いこう)を表明(ひょうめい)しました。
メジャーリーグの日本人選手は何人かいますが、高校生がいきなりメジャーに、というのは前代未聞(ぜんだいみもん)です。頑張れ、菊池くん!



菊池くんの日誌(にっし)、すごいですね。
覚悟(かくご)・目標(もくひょう)がその日その日を支配(しはい)するなど、チェックしてくださいね。

そして、甲子園で負けてしまった高校生のビデオ。みんな泣いています。



どうしてこんなに泣いているのか、不思議(ふしぎ)に思うかもしれません。でも、この人たちは小学校の時からずっと野球が好きで、毎日暗くなるまで練習して、甲子園で勝ちたいという夢を持ってきたのです。苦しい練習を重(かさ)ねて頑張(がんば)ってきたけれど、もうこれで終わり。

みんなもこれを見て泣いてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿