2009年9月26日土曜日

買う=購入(こうにゅう)する

さて、みなさん。今週の宿題です。

1. 言葉ノート
2. 今週買った物(購入物)をブログで報告(ほうこく)してください。
   ● 「買った」ではなく「購入した」を使うこと。
   ● 文体は、常体(~だ。・~である。)を使うこと。
   ● 一人称(私は)~ではなく、三人称(千葉は)で書くこと。
   ● いつ(日時)・どこで(場所)・何を購入したか・
     それはなぜか(理由)・それを買ってどうしたか、
     を新聞記事のつもりで書いてください。
   ● できれば、写真も載せてください。

この記事だけは常体で書く練習をしてほしいですが、
その他、ブログに書きたいことはなんでも、自分の好きなように書いてかまいません。

書けば書くだけ日本語がうまくなります。たくさん書いてみてください。

先週の宿題未提出(みていしゅつ)の

ナガオカくん、クマシロくん、ミホちゃん、カリンちゃん

今からでも遅くはありません。本の紹介を載せてください。今週の記事もね。

能力試験の〆切は10月2日。サイトはここ
申し込む人は、即急(そっきゅう)に。

0 件のコメント:

コメントを投稿