2011年4月14日木曜日

みんな覚えてる? x)

みんな、お久しぶりです! 去年クラスにいたジェシカです。 (笑)
 ポストするのが遅れてすみませんでしたちば先生!
日本では、この三か月間いろいろありました。
アパートは一か月位かかり二月はあっという間に来てしまいました。二月には、親せきなどお母さんとプチ観光巡りしました。こんな古い家がある町が残されていました!ーー>

三月には、バイトを探しまくりました。意外と松山はあまり英会話・英語の会社がなくてもう英会話の先生が必要なかったり、最初はこまってました。でも、ネットを使って探していくうちにいい仕事が見つかりました。英会話とちっちゃい子の家庭教師のクラスをしてます。だけれど、英語の仕事だけではお金になりませんでした。一クラスが1~2時間で人数によって 一時間/$10~20となるので週2~3回のもらえるクラスじゃ家賃がぎりぎりでした。ほかのパートを探して、来週からブライダル・パーティーサーバーを始めます。なんと、2~3時間シフトで一時間/$30~40もらえます!シフトも頻繁(ひんぱん)にほしいなら入れてくれるのでいいと思います。けれど、制服が古くさすぎ恥ずかしいです。どんだけ古いかと言うとショルダーパッドが入ってます。写真はUPしません!
三月の始まりに日本語クラスにも入りました!なんと、タダ!しかも、日本語能力試験に向けて自分のレベルのグループに分かれて勉強します。わたしは、一級のグループです。すごく難しいです!七月の試験を受けるつもりです… 四月の終わりまでには申し込まなきゃいけないのですが、ちばせんせい12月の一級能力試験のinfoかlinkポストを返事してくれますか? カナダに帰った時に受ける事も考えています。能力試験のテスト・得点(marking?)が変わったらしいので漢字がにがてな私は戸惑ってます。今の所は、55~65%位で合格はできると思いますがやはり80%位は行きたいですね!何とか頑張ります!

それと、4月と言えばお花見です!借りたアパートの目の前に川と公園があります。桜は、とても小さくてかわいらしいです :)


 松山城などでお花見もしました。-->
屋台などもありましてとても楽しかったです :D

1 件のコメント:

  1. ジェシー!
    お久しぶりでっす!
    書いてくれてうれしいです!

    さすがに日本語、上達(じょうたつ)してるみたい!と思いました。

    制服が見たい・・・。
    ハンガーにかかっているだけでもいいから、見てみたい・・・。

    日本をエンジョイしてるようですね~
    松山って、もうけっこうあったかいでしょうね。桜も咲いてポカポカしてそう。
    バンクーバーも桜は咲いているものの、雨で寒いよ。まだ冬の天気です。ううううう・・・・。

    時給3000円はすごい!いいじゃな~い。制服ぐらい我慢(がまん)できるよ。

    1級、大変そうですが、じっくり勉強してください。
    カナダでは7月のテストはなくて、12月だけです。
    キャピラノのリンク、今クリックしてみたら、切れてましたね。新しいインフォメーションが出たらアップします。

    7月の試験のリンクもいちおう貼(は)ってみます。

    うまいうどんは食べましたか?
    日本の結婚式のことなど、面白い話がまた聞けそう。
    また書いてね~
    待ってるよ~

    返信削除