2010年10月8日金曜日

私の好きな本

私の好きな本は、xxxHolicという漫画です。主人公は、アヤカシ(悪霊みたいな)が見える四月一日君尋、時限の魔女ともいわれる壱原侑子です。ある日、四月一日は侑子さんの「願いをかなえる店」に入っていきました。そこでは願いをかなえる代わりにそれにあう対価を支払わなければなりません。四月一日は、自ら願いをかなえるためににせではたらくことになりました。お話には、日本の昔からある伝え(指きりげんまん)についての出来事、昔かいる生き物(座敷童)など人ではないものも店に訪れます。しかし店主の侑子さんが死んでからは、四月一日が「侑子さんにまた会えるまで。」店を継いでいます。この漫画では、印象に残るフレーズはありますが一番強く残っているのは、「この世に偶然はない、あるのは必然だけ。」です。短く説明するうとこれくらいですけどぜひ読んでみてください。

2 件のコメント:

  1. さくらさんは、CLAMP が好きですか? CLAMP のお話はいつもユニークでいいですよね。 私は、ツバサレザーバークロニクルが好きです。 カードキャプターさくらもいいですよ!

    返信削除
  2. クランプ・・・。

    みんな、よく読んでるんですね~。

    「悪霊」「対価」「必然」など、漫画を読んで覚えられるなら、もーどんどん読んだらいいよね。

    「四月一日君尋」って、なんて読むんでしょう?

    返信削除