2009年10月3日土曜日

先週と今週の宿題

好きな小説:

題名:1984年 (Nineteen Eighty-Four)

作者:ジョージ オーウェル

あらすじ:

1950年代に発生した核戦争を経て、1984年現在、世界はオセアニア、ユーラシア、イースタシアの3つの超大国に分かれていてる。さらに、間にある紛争地域をめぐって絶えず戦争が繰り返されている。この小説の舞台なるオセアニアは全体主義国なのだ。主人公ウィンストン・スミスはエアストリップワンしゅうのロンドンに住んでいる。オセアニアの国民は Inner Partyと Outer Paryと Proles の三つの階級に分かれている。この国の政治は、 The Party という一つの党が治めていて、これが人々を宣伝や「テリスクリーン」と呼ばれる屋内・屋外を見える双方向テレビで制している。ものすごく面白い本です。

1 件のコメント:

  1. 書き出しの文章が、wikiとそっくり!

    もう少し工夫をしてくださいね。

    後半のほう、少し訂正しました。どこか確認してください。

    1984は私も読みたいと思いながら、まだ読んでいない本です。

    読みたい・・・。

    返信削除