2009年10月11日日曜日

Thanksgiving Day は感謝祭

みなさん、感謝祭をいかがお過ごしでしょうか?

今週の宿題は言葉ノートですが、まだ有名人の記事を書いていない人は、早く書いてくださいね。

さて、木の葉の色が変わることを「紅葉(こうよう)」といいます。四季を楽しむ日本人は、秋になると紅葉を見に旅行に出かけたりします。バンクーバーの紅葉も、今が盛(さか)ん。少しは自分の周りの景色にも目を向けて、秋の色を楽しんでみましょう。


これは、六甲山(ろっこうさん)の紅葉です。綺麗(きれい)!(写真はflickrから借りました)

そして、日本人になりきって、俳句(はいく)を一句詠(よ)んでみましょう。

「六甲の 葉っぱはすごいよ 虹(にじ)のよう」

「七面鳥(しちめんちょう) ほんとはきらい くさいから」

0 件のコメント:

コメントを投稿