2009年10月26日月曜日

またもや雄星くんのニュース

個人的(こじんてき)に応援(おうえん)しているので、また菊池雄星くんのニュース。

日本のプロ野球に行くのか、メジャーに行くのか、進路が注目されていた花巻東高校の菊池くんですが、日本のプロ野球に行くと記者会見(きしゃかいけん)で発表しました。



記者会見(きしゃかいけん)での言葉
「日本でプレーさせていただきたいと思います」
に注目してください。敬語(けいご)です。

「日本でプレーすることに決めた」→ 「プレーさせていただきたい」
という、ものすごく丁寧(ていねい)な言葉になっています!

誰(だれ)に対して敬語を言っているかというと、世間(せけん)の皆さまに対して言っているんですね。
プレーする」→
プレーさせてもらう」(親・コーチ・チームメイトをはじめ、みんなのおかげでプレーをさせてもらっている、ありがたい、という感謝の気持ちが入っている)→
プレーさせていただく」(「もらう」の敬語(謙譲語けんじょうご)が「いただく」)→
プレーさせていただきたい」(「~たい」で、お願いしている)

なんと丁寧な言葉なんでしょう!高校生が・・・。
でも、このくらい丁寧でないと、生意気(なまいき)・・・と思われるのかもしれません、日本では。
いやー、たいへん・・・。


それから、アスカちゃんが山pのことを書いてくれたので、ずーっと大昔の、ジャニーズのスター”フォーリーブス”を紹介(しょうかい)しましょう。皆さんのお母さんは知っているはず。



今週は言葉ノートですが(土曜日クラスの皆さん、失礼しました)ブログもどんどん書いてくださいね!

カリンちゃんは、飛行機に乗ったこと、山村くんは釣りのことを、ぜひ書いてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿