2009年10月18日日曜日

ヒカリ新聞のつもりで

さて、みなさん。今週は言葉ノートがありませんから、ブログに記事を載せてください。

● 今週の課題は「ニュース記事」です。

日本のニュースでも、世界のニュースでも、自分の周りのニュースでもかまいません。新しい映画・音楽のことでもいいです。ジャンルはまったく問いません。ただ、コピー&ペーストではなく、自分で文を書くこと!作文のトレーニングですから。

6年生の時、ヒカリ新聞に記事を書いたのを思い出して、書いてみてください。

● 有名人の記事を書いていない人は、それも書いてくださいねー。

ボイコットくん、ニコラス、カリン、アスカ、ミホちゃんです。

そして、ボイコットくんは、2週続けてお休みでしたが、どうしたんでしょうか?
病気が長引いている?家族で旅行中?なにか緊急(きんきゅう)の用事が・・・?

休み中に、四字熟語は 一日一膳(いちにちいちぜん)・以心伝心(いしんでんしん)・四苦八苦(しくはっく)・残念無念(ざんねんむねん) を勉強しました。辞典で意味を調べておいてくださいね。

起き上がろうと四苦八苦している子犬。うしろでねそべっている母犬にも注目(ちゅうもく)してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿