2009年10月5日月曜日

知ってる有名人

日本にいたあいだ、テレビとかでけっこう今日本で有名な人を見たが、ほとんどはタレントだったのであまり興味はなかった。だから今週の宿題に選んだ有名人は歌手で俳優の坂本九さんです。坂本の歌は日本だけではなく、アメリカでも知られている。とくに人気になった歌は上を向いて歩こうだった。1963年にアメリカのポップ・ビルボード・チャートに三週間続けて入った。全て日本語の曲がこんなに長くビルボード・チャートに載るのは初めてだった。今もこの記録は抜かれてない。九さんは1985年に日本航空123便の航空機事故でなくなりました。
この動画は坂本九さんがトゥナイト・ショーに出た時です。

2 件のコメント:

  1. おおおおお!
    九さんのこんなビデオがあったなんて、知りませんでした!
    九さん、若い!まるで、子供のよう。

    となりに座っているおばあさんは、母親なのかと思ったけど、どうやら通訳の人らしいですね・・・。

    「上を向いて歩こう」は"Sukiyaki"というタイトルになって、ビルボードの1位になったんだって。日本人でただ一人の快挙(かいきょ)!

    今40~50代のカナダ人にきいたら、だいたいみんな知ってる歌みたいです。すごいですねー。

    九さんの笑顔がいいですねえ。本当にいい人の顔ってかんじ。


    みなさーん、「でわ」は「では」ですよー。アスカはわざと「でゎ」って書いてるけど・・・。

    返信削除
  2. 駄洒落訳すのムズい。
    だいたい日本語で「へー」って言っても英語に変えられない。
    それでもおばちゃん、おちを忘れるなんてちょっと酷くない!?

    返信削除