2010年11月20日土曜日

悩み相談 + 究極の選択

来週は言葉ノート大テストです。

そして、今週の宿題
「究極の選択」の問題を作る も忘れずに。

今日欠席の田中くん・ディアちゃん・歩ちゃんは、学校を休んで何をしていたのか書いてくれるといいですね!

そして、「悩み相談」ですが、土曜日のクラスは時間がなくて最後まで読めませんでしたが、木曜日のクラスでは回答(かいとう)を書いてもらいました。

少し抜粋(ばっすい=いいところをぬき出して)して紹介します。

相談その1
大学受験(だいがくじゅけん)に失敗(しっぱい)して、父親から「出て行け」といわれた男子高校生くんには・・・

★バイトを見つけたほうがいいですよ。給料(きゅうりょう)が少なくても、金がたまったら、家から追放(ついほう)されても平気です。もしお金がたまる前に追放されたら、しんせきの所にいそうろうしたらどうでしょうか。・・・・・・ケンちゃん

★キミはあんまり勉強がうまくなさそうだし、人と一緒に話すのも、いじめられているからへただね。それならもう社員になって働けばいいじゃないか。一年間家に住んで仕事をして、それから家を出たら、もううるさい親もなく、金もあるし、そのうちインターネットが使えるはず。・・・・・・トシやん

★親の威圧感(いあつかん)のせいで、勉強がはかどらないのでしょう。とにかく家の雰囲気(ふんいき)から離れたほうが良いと思います。そこからは自分次第(じぶんしだい)です。最後に父親への言葉です。「バイトをするなら勉強しろ」と言ったり「学校をやめて働け」と言ったりしているあなたの発言(はつげん)は完全に矛盾(むじゅん)している。・・・・・・ユーくん

★この父は学歴のことでセンシティブすぎてうざいです。でも、こんなことでは絶対(ぜったい)自殺(じさつ)はしたくないです。自殺する人間は、弱くて命の大切(たいせつ)さがわかっていません。・・・・・・グッチー
どうですか?なかなか建設的(けんせつてき)な意見ですね~。みんな、けっこうしっかりしてるワ!と、正直びっくりしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿