2010年9月19日日曜日

部屋の描写

有名人の作文は、みんなたいへん上手に書けていました。

さて、今週は自分の家の部屋の描写(びょうしゃ)です。自分の部屋ではなく、玄関やガレージなどでもいいです。

●200字程度
●比喩(~のような、まるで~のように)を使う
●具体的(ぐたいてき)に書く

に気をつけて書くこと。

授業中に書いたものから、文をいくつか紹介(しょうかい)します。

たんすには、子供のころつけたシールがあちこちにはってあります。

洗濯機(せんたくき)から出てきたきれいな服が山になっていすの上にのっています。

ぬいぐるみが大好きなので、ベッドの上には、たぶん30個ぐらいあります。ほとんどプーさんです。私のベッドはねれない状態(じょうたい)になっています。

私の部屋は、片付けても片付けても、一週間もたたないうちにまた散(ち)らかってしまいます。

ぼくは、いつも着替(きが)えたあと、ベッドに服をおいておきます。なんでかというと、二階まで持っていくのがめんどくさいからです。

☆有名人の作文をまだ書いていない人は、それも書いてブログにアップしてください。
☆コメントを1つ以上(いじょう)書いてね!

☆☆能力試験を受ける人は、今週中に必ず申し込むこと!☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿